消費者庁長官 伊藤明子
<3つの重要ポイント>
①”変わる事業者・消費者”への対応
✓デジタル・国際化
✓緊急時
✓孤独・孤立化
➁つくる責任・つかう責任
✓事業者・消費者の協働
③これを支える人・地域・組織の強化
✓消費生活相談員
✓消費者ホットライン
✓地域の見守りネットワーク
【参考動画】
「第94回 消費者行政の現状と今後の展望」
〇出演者:消費者庁長官 伊藤明子
〇司会者:東京大学 名誉教授 伊藤元重
<概要:主な論点>
①消費者行政/消費者庁の概要
②消費者と事業者の共創・協働
③消費者保護の運営体制について
④消費者庁の役割
消費者志向経営
エシカル消費
⑤消費者教育等の充実・強化について
➅デジタル化・国際化への対応と課題
⑦3つの重要ポイント
Comments